Loading

WORKS

外国人向け観光マップ「Map of Chiba」

千葉県 商工労働部観光課 観光プロモーション室 様

事業概要

外国人観光客にとって千葉県旅行の利便性向上を図るとともに、各商談会やJNTO現地事務所等での配布による誘客増加を目指すべく外国語版観光マップ観光を制作。(2011年・2012年)

中国語(繁体字・簡体字)、韓国語、英語版、4言語作成。

ターゲット国の国民性、日本観光特性を踏まえ、千葉県の有する観光コンテンツの中から訪日観光ニーズにマッチした情報をピックアップし、掲載するガイドマップを作成。

韓国・台湾版

見る・・・桜開化や紅葉など四季の自然景観への関心が強い。 若年層を中心に日本の音楽、ドラマ、アニメ、小説などの人気があり、舞台となった地を訪問。
遊ぶ・・・東京ディズニーリゾートは定番観光地。 観光ゴルフのニーズは根強い。
体験する・・老若男女問わず温泉が好きで世界的な温泉国と認識していることから、温泉体験をしたいと思っている。 生活水準の向上に伴い、高級で快適な宿泊施設での懐石料理、浴衣体験ニーズも高まり始めている。
買う・・・ショッピングは大きな魅力で、郷土色あるモノや流行の品を売る店の紹介は喜ばれる。 カードが日本より普及しているため、カード支払い対応が出来ることが望ましい。
食べる・・ご馳走という概念で大切なのはボリュームで2番目が品数、味が3番目。 寿司、そば、うどんに日本情緒を感じている。

Producer: 小泉 竜夫  

この記事が気に入ったら
いいね ! して下さい。

Twitter で
PAGE TOP